Polish_20210625_082440527

台湾人の同僚がアップルケーキをくれました。
パッケージかわいい。味も美味しかったです。

さて、昨年の年収が下がったため、今年度の住民税が下がりました。
結果手取りが1600円くらい増えました。

嬉しいような悲しいような…。

家計簿公開とかしているブログでも、収入は公開しないブログってありますよね。
私はそういうブログって見ていて物足りなくて、収入が気になってしまいます。
他人の収入とか、貯金額とかって、家計簿のやりくり以上に正直気になる 笑

で、私の手取り公開。
30歳、一般事務職、勤続5年目になります。
少し手取りが増えたとはいえ低収入。

Polish_20210625_082255550

この内、家計に11万円入れ、残りが奨学金の返済、積立NISA、個人のおこづかいになります。

ですので、公開している家計簿は夫との家計簿ですが、収入に関しては世帯収入とはいえないですね。
夫は15万円家計に入れているけど、手取りは知らないのでいくらおこづかいにしてるのかは不明。
現状子供も居ないし共働きなので、個人のおこづかいはある程度自由でいいと思ってます。
お互いさほど無駄遣いとか借金とかするタイプでもないので。

そんなかんじで、手取り公開でした。
けっして余裕のある収入ではないので、節約しつつ投資で増やして行ければ(まだ始めてないけど)と思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村