アルコール度数が低いから一晩に6~8缶飲んじゃうのかと思い、アサヒオフを淡麗に切り替えてみました。
4.5%あるから、酔っぱらって途中で満足するかと期待しまして。
結果、昨日もいつも通り8缶飲みました!
作戦失敗!

過度の飲酒をやめる方法をネットで探しました。
病院に行くこと以外だと、飲みすぎた原因を考えるのがいいとのこと。

昨日は、仕事が時間内に終えられなかったこと、上司に調子良いこと言ってしまったこと、それらによるストレスが原因だと思う。

ありがたいことではあるけど、うちの上司は定時内で仕事を終わらせるようプレッシャーをかけてきます。
だから仕事が終わらなくても残業しづらい。
昨日も残業したかったけど出来ず、定時で帰りました。
その結果、終わらなかったことが結構気になってしまった。
しかも、なぜ終えられなかったのか?と自分を責めてしまう方向に思考が向かいました。
どうすればよかったか考えれば良いのに、なぜ効率よく出来なかったんだろう…とネガティブな方向。
そもそも圧は気にせず、少し残ればよかったのかとも後悔。

もう一つは、上司が飲みに行きたいって話していて、私は全然行きたくないけど同意してしまったこと。
上司嫌いじゃないけど、飲みに行くのは面倒。
昔からみんなでよく飲みに行ってたんですが、気を遣うし奢ってやってるオーラ出すしで、めちゃくちゃ疲れます。
誘われて面と向かって行きたくないとは言えないから、同意するしかないけど、本心と言葉の解離にストレスを感じました。

なんか真面目に考えすぎて自分でストレスを生んでるんですね。
下らないこと考える時間をもっと有意義につかいたいです…

そして、ストレスを酒で発散できたかと言えば、出来てません。
寧ろ朝夫に昨日も結構飲んだことを指摘され、恥ずかしいやら情けないやらで凹みました。
やるべき仕事をちゃんと終わらせていれば、少しはストレス減ってたかもしれない。
今日は頑張りたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ